ハマナスジャムの試作

前回、ハマナスの減圧蒸留を記事にしました。

 

鍋島ハマナス園さんの立派なハマナス、蒸留だけで終わってはもったいない!

ということで、残渣も美味しくいただくためにジャム作りに挑戦です。

鍋島ハマナス園さんからいただいたレシピを参考にしましたが、

工程が違いすぎるのでほぼ原型を留めていません💦

 

さて残渣をお鍋にあけて、砂糖を足して軽く煮て…

ペクチンを加えてさらに火を入れ、レモン汁を加えて…

ハマナスジャム作りに挑戦

思った通り、まったくトロミがつきません。

ここまでは予想の範囲内なので更にペクチンを足して、

ちょっとトロミ不足な感はありますが色や風味を優先して瓶詰に。

 

見た目はオシャンティなジャムが出来ました♪

ハマナスジャム完成♪

冷めてから試食すると、香り・甘味は良好♡

色も思ったより茶ばんでなく可愛い色合いに♡

ただやっぱりタンニンが気になります…

寝かせて少しは落ち着くのか?乳製品でごまかせるのか?

色々工夫してみたいと思います。

 

…。oо○**○оo。…。oо○*更新情報やイベント情報をお届けします*○оo。…。oо○**○оo。…

atelier-zelie.weebly.com

フォローはこちらから↓

Facebook

www.facebook.com

LINE@

ID: kup0677w

f:id:atelier-zelie:20180507000053j:plain

 …。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。