2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え2018-でんぼらさんに行ってきました。

先週日曜日、神戸市北区で活動されているNPO北神戸田園ボランティアネット(通称 でんぼら)さんにお邪魔してきました。 目的は…そう、田植え! 上の子が小1の時からお邪魔していて、最初こそ 「(泥が)気持ち悪い」「変なムシ!いっぱいいる!(泣)」 と…

みなもりハーブガーデンに行ってきました

第3日曜日は、神戸・三ノ宮にある《みなとのもり公園ハーブガーデン》の活動日 1人でこっそり行くはずが、家族揃って行くことになり、昼からお邪魔しました。 草抜きは午前中にほとんど終わってしまったとか…出遅れました 今日のお手伝い内容は大きく2つ。 …

ヨガマットクリーナーのご相談を受けました

ブログを始める前、昨年末くらいからハーブや蒸留のことでチョコチョコ動き始めたのですが、「きっと1〜2年は閑古鳥とコーラスだろうなぁ」と思っていました。 が! ちらほらとお問い合わせを戴くことがあり、驚いています。 名もない物好き薬剤師に聞いてみ…

フレッシュネロリが届きました!

長崎県のNatural boomgaadさんから、フレッシュネロリが届きました。 ネロリとは、ビターオレンジ つまりダイダイのお花です。 ネロリというのは俗称 あだ名なので、正しくは ビターオレンジフラワーと呼んだ方が良いのかもしれません。 ダイダイっていうと…

いちごの蒸留

いちごがたくさん出回る季節ですね。 毎年この時期はいちごジャムを作るので、試験的に蒸留もしてみました。 蒸留器は相棒のマッハminiです(近々、蒸留器の紹介もします)。 《材料》 徳島県産べにほっぺ 入手地は近所の八百屋さんです。 本当は家で採れた…

FacebookとLINE@はじめました。

連休中にアトリエ予定地の片付けにも行ってきました。 その時、アトリエとなる場所を貸してくれる女主人の助言もあって、 FacebookとLINE@のアカウントも作ってみました。 作ったものの、まだ全然活用できていませんが… 更新情報やイベント情報をお届けした…

アースデイ神戸2018 お手伝いに行ってきました。

5月4日、5日に神戸市のみなとのもり公園でアースデイ神戸が開催されていました。 みなとのもり公園にはハーブ好きの有志の方々が集まって ハーブガーデンを作られており、昨年から私も時々お邪魔していました。 アースデイ神戸でハーブガーデンとしてイベン…

お片付けと新たな一歩

前回アトリエ候補地を見つけて、「掃除するぞー!」と言うところまで行ったのですが、その後なかなか時間が作れず…先週末、やっと掃除に行けました。 ↑アトリエ(予定地)に続く階段 急だし、薄暗いし、蜘蛛の巣レースが垂れ下がりまくりだし… 扉の向こうも…