2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウ狩り&玉手山公園(柏原市)に行ってきました!

先日、家族で大阪府柏原市に遊びに行きました。 小学校の社会で”わが町の産業”を習うのですが、大阪は実はブドウの生産が盛んなのです。大阪府は面積で言うと香川県の次に小さい46位ですが、2020年におけるブドウの収穫量は国内8位と、青森県の次にランクイ…

2021年10月のレッスン・カウンセリング可能日

朝晩はすっかり涼しくなって、秋らしさを感じますね。 10月から緊急事態宣言も解除されるようです。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋…感染症対策に気をつけながら、色々楽しみたいです。 さて、人気のベーシックハーブ講座のテキストが10月より新しくなりま…

天然ブドウ酵母のスパークリングローゼルジュース完成♪

前回はブドウで天然酵母起こしに挑戦し、なんとか発酵させることができました。 そもそも何故天然酵母を起こしたのかと言いますと…ローゼルのスパークリングジュースを作りたかったのです。こちらも以前挑戦したのですが、結局発酵せず、ただの甘いジュース…

ブドウの皮から天然酵母作りに(再)挑戦

ブドウの皮から天然酵母起こしに挑戦。昨年は全然発酵できませんでしたが、今年は果たして…?

森野旧薬園さんファンクラブ 結成?

奈良県にある日本最古の私設薬草園:森野旧薬園。その一角で、大学時代の恩師がシャクヤクを栽培しているのでお手伝いに行きました。森野旧薬園さんのファンクラブは今のところ無いそうなので、勝手にひとりでファンクラブ活動することにします。