天然ブドウ酵母のスパークリングローゼルジュース完成♪

前回はブドウで天然酵母起こしに挑戦し、なんとか発酵させることができました。

そもそも何故天然酵母を起こしたのかと言いますと…ローゼルのスパークリングジュースを作りたかったのです。こちらも以前挑戦したのですが、結局発酵せず、ただの甘いジュースになってしまったのでした。

atelier-zelie.hatenablog.com

前回はみなとのもりハーブガーデンで収穫したローゼルですが、今回は自宅で育てて収穫したローゼルです。せっかく”ベランダ”っていうカテゴリー作ってるのに、栽培記録一切無いとかさすが私、ずぼらすぎる…

ローゼルのスパークリングジュースは、以前淡路島で開催されたローゼリアンのイベントで振舞われたものがすっごく美味しくて、いつか自分の手で作ってみたいとずーっと思っていたんです。

 

消毒した瓶に生ローゼルと砂糖と水、先日起こした天然ブドウ酵母液を茶こしで濾して投入!最初は冷蔵庫で保管し、小さい気泡が見えたかな?というところで常温に出しました。で、仕事に行って帰ってきたら、発酵したジュースが溢れて悲惨なことになっていました( ;∀;)

…というわけで、スパークリングローゼルジュースの完成~♪ヾ(*´∀`*)ノワーイ

スパークリングローゼルジュース

あまり気泡が見えず微炭酸かな?と思っていたのですが、一口含むと滑らかな気泡がシュワ~と広がります。おいしーい!

真っ赤なジュースが溢れて事件現場のようになった台所を遠巻きに見ていた子供たちも、ちょびっとずつ味見して「おいしーい!」と驚いていました。

ワインが飲みたいけど仕事が残っている日は、これでしのぐことにします(笑)

 

★遺伝子検査&腸内フローラ検査による健康カウンセリング 始めました!

詳細はこちらのページからご覧いただけます。

【お得に検査を受けられるモニター様】LINEをご登録いただいている方から先行募集開始しております。

ご興味のある方はフォローしてくださいね。

 

 

…。oо○**○оo。…。oо○*更新情報やイベント情報をお届けします*○оo。…。oо○**○оo。…

atelier-zelie.weebly.com

フォローはこちらから↓

Facebook

www.facebook.com

LINE 公式アカウント

ID: kup0677w

f:id:atelier-zelie:20180507000053j:plain

 …。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。