森野旧薬園さんファンクラブ 結成?

レッスンスケジュール以外の更新はお久しぶりになってしまいました。

筆不精は相変わらずな感じですね💦

 

さて先日、大学時代の恩師:髙橋京子先生と奈良県は森野旧薬園さんに行ってきました。

昨年6月頃から大和芍薬栽培プロジェクトというもののお手伝いをさせてもらっています。今回はシャクヤクのお手入れと施肥が目的です。

2021年9月森野旧薬園のシャクヤク圃場で

 

私は森野旧薬園さんが大好きで、CARA-CAROフィトテラピースクールのイベントに取り上げてもらったり、折を見ては植物を見に行ったりしています。

イベントでお邪魔した時のレポはこちら

昨年12月に、薬園の中にある知止荘という建物が全焼する火事がありました。この知止荘、森野旧薬園を応援する地元保存会により1930年に建てられたものでした。

「今って、保存会とかファンクラブみたいな組織ってあるんですか?」と、森野旧薬園を研究して10年以上の髙橋先生に尋ねると、「う~ん…無いわね」とのお返事。

森野旧薬園好きな方、結構いらっしゃると思うんだけどなあ。情報交換したり、推し草・推し花の画像見せ合いっこしたり、何かあれば集まってお手伝いしたり寄附したり…そんなファンクラブがあればいいのになあ…

雑草を抜きながらそんな与太話を披露すれば、同じく雑草を抜いていた先生はふふっと笑って「あなたがやるっていうなら、応援するわよ」と。

え?いいの?

というわけで、ひとりで勝手にファンクラブ活動することにします(*´з`)

筆不精具合からお察しの通り三日坊主癖があるので、戒めとしてブログに残しておきます…

 

今回見つけた可愛い草花。

ベニバナボロギク

ベニバナボロギク

フェンスで囲われた、ちょっと入れないところで存在感を放っていました。結構大きい。1mくらいあるかも。

圃場の脇にジュズダマがすくっと生えているのもすごく良かったんですが、写真の腕がなさすぎて背景の雑草と同化しているので断念orz

 

★遺伝子検査&腸内フローラ検査による健康カウンセリング 始めました!

詳細はこちらのページからご覧いただけます。

【お得に検査を受けられるモニター様】募集予定です。

LINEをご登録いただいている方に1番早く情報をお届けできます。

ご興味のある方はフォローしてくださいね。

 

 

…。oо○**○оo。…。oо○*更新情報やイベント情報をお届けします*○оo。…。oо○**○оo。…

atelier-zelie.weebly.com

フォローはこちらから↓

Facebook

www.facebook.com

LINE 公式アカウント

ID: kup0677w

f:id:atelier-zelie:20180507000053j:plain

 …。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。