ブドウの皮から天然酵母作りに(再)挑戦

先日お隣さんからブドウをいただきました。

というわけで、前からずっと試してみたかった、ブドウの皮で天然酵母作りに挑戦してみました!実は昨年も挑戦したのですが、なぜか発酵せず…再挑戦です。

ブドウをさっと水で洗って、清潔な手で皮をむいて瓶に集め、お水を注いで…ブドウの実は入れない(食べちゃう)ので、発酵を促進するためにほんのちょびっとお砂糖を入れます。

時々振り混ぜたりして待つこと2日…発酵しました~!やったー!

f:id:atelier-zelie:20210913205848j:image

なんとも言えない発酵の香り、プクプクの気泡…かわいい♡

ただ若干酢エチ(酢酸エチル)臭がしていて表面も膜っぽいので、産膜酵母も増えちゃった様子。改善が必要だなぁ。

 

次はこの酵母を使って、炭酸ジュースを作ります♪

atelier-zelie.hatenablog.com

 

★遺伝子検査&腸内フローラ検査による健康カウンセリング 始めました!

詳細はこちらのページからご覧いただけます。

【お得に検査を受けられるモニター様】募集予定です。

LINEをご登録いただいている方に1番早く情報をお届けできます。

ご興味のある方はフォローしてくださいね。

 

 

…。oо○**○оo。…。oо○*更新情報やイベント情報をお届けします*○оo。…。oо○**○оo。…

atelier-zelie.weebly.com

フォローはこちらから↓

Facebook

www.facebook.com

LINE 公式アカウント

ID: kup0677w

f:id:atelier-zelie:20180507000053j:plain

 …。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。