2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月のレッスン・カウンセリングはお休みします

気付けば12月、今年も終わりますね。 大変申し訳ありませんが、今月はお休みをいただきます。 レッスンや遺伝子検査・腸内フローラ検査のカウンセリングへの お問い合わせや1月以降のお申込みは受け付けしております。 良い年末年始をお過ごしくださいね。 ★…

2021年11月のレッスン・カウンセリング可能日

スケジュールのupがすっかり遅くなり申し訳ありません はやいものでもう11月。年の瀬が見えてきて恐ろしい限りです… 来年のスケジュールなども一部決まり始めています。 今年やりたいと思っていたことは今年の内に少しでも。 来年やりたいと思っていることは…

ブドウ狩り&玉手山公園(柏原市)に行ってきました!

先日、家族で大阪府柏原市に遊びに行きました。 小学校の社会で”わが町の産業”を習うのですが、大阪は実はブドウの生産が盛んなのです。大阪府は面積で言うと香川県の次に小さい46位ですが、2020年におけるブドウの収穫量は国内8位と、青森県の次にランクイ…

2021年10月のレッスン・カウンセリング可能日

朝晩はすっかり涼しくなって、秋らしさを感じますね。 10月から緊急事態宣言も解除されるようです。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋…感染症対策に気をつけながら、色々楽しみたいです。 さて、人気のベーシックハーブ講座のテキストが10月より新しくなりま…

天然ブドウ酵母のスパークリングローゼルジュース完成♪

前回はブドウで天然酵母起こしに挑戦し、なんとか発酵させることができました。 そもそも何故天然酵母を起こしたのかと言いますと…ローゼルのスパークリングジュースを作りたかったのです。こちらも以前挑戦したのですが、結局発酵せず、ただの甘いジュース…

ブドウの皮から天然酵母作りに(再)挑戦

ブドウの皮から天然酵母起こしに挑戦。昨年は全然発酵できませんでしたが、今年は果たして…?

森野旧薬園さんファンクラブ 結成?

奈良県にある日本最古の私設薬草園:森野旧薬園。その一角で、大学時代の恩師がシャクヤクを栽培しているのでお手伝いに行きました。森野旧薬園さんのファンクラブは今のところ無いそうなので、勝手にひとりでファンクラブ活動することにします。

2021年9月のレッスン・カウンセリング可能日

だいぶ日が短くなって、朝晩は過ごしやすくなってきました。 アウトドアやお出掛けに行きたいものの、 コロナのことを考えるとまだまだ自由にはできませんね 今できることを一生懸命やる、精一杯楽しむ。 こんな状況でも紡げるご縁に感謝していきたいですね…

2021年8月のレッスン・カウンセリング可能日

先日、一瞬だけ蝉の声が聞こえました。 夏だなぁなんて思っている内に連日の大雨… 色々極端になりがちですが、 バランス良く・機嫌良く 毎日を過ごしたいですね。 《2021年8月のレッスン・カウンセリング可能日》 8月 7日(土) 16:30以降 8月 8日(日) 午…

2021年7月のレッスン・カウンセリング可能日

もうすぐ6月、今年の前半が終わります(なんと恐ろしい…)。 環境をはじめ色々な物事が、ガラッと変わった方も多いのではないでしょうか。 「こんな時だからこそ学びたい、気付きを大切にしたい」 そんな方々のお手伝いができれば良いなと思います。 《2021…

2021年6月のレッスン・カウンセリング可能日

大阪はコロナウイルスの猛威が収まらぬまま、驚異的な早さで梅雨入りを迎えました。 換気時に雨が吹き込んできて困りますね。 感染症対策に気を付けてマンツーマンで実施しているため、 一応レッスン・カウンセリングのお申込みは受け付けておりますが、 ご…

2021年5月のレッスン・カウンセリング可能日

《2021年5月のレッスン・カウンセリング可能日》 5月 1日(土) 16:30以降 5月 8日(土) 16:30以降 5月 9日(日) 午後いつでも ⇒満席になりました 5月11日(火) 午後いつでも 5月16日(日) 午後いつでも 5月17日(月) 午後いつでも 5月22日(土) 16:30…

ハーバルメディスン チンキ基礎講座を行いました!

CARA-CARO認定 ハーバルメディスンチンキ基礎講座のレッスンレポです。「メディカルハーブのチンキといえばコレ!」という11種類のハーブチンキについて、抽出法&使い方をじっくりお伝えするお講座。受講生さんにご満足いただけて、私も嬉しいです♡

2021年4月のレッスン・カウンセリング可能日

ようやく暖かな日が増えてきて、春らしさを感じるようになりましたね。 近所の公園ではこぶしの花が最盛、桜がやっと1輪・2輪と咲き始めているのを見つけました。 何だかウキウキ、この気持ちの波にうまく乗って、色々トライしていきたいなぁと思います。 《…

2021年3月のレッスン・カウンセリング可能日

日々の寒暖差になかなか体がついてこない毎日です。 日差しの中には春らしさが感じられるようになってきましたね。 3月5日は啓蟄、小さな生き物たちが冬眠から覚めて動き出しはじめます。 感染症や気候の関係でじっとしていることが多い冬でしたが、 私たち…