ハーバルメディスン チンキ基礎講座を行いました!

先日、マンツーマンレッスンにて≪ハーバルメディスン チンキ基礎講座≫を行いました。

ハーブを学ばれた方なら、1度は目・耳にされるであろうチンキ剤。

ティンクチャー、タンチュメールと呼ばれることもありますね。

CARA-CARO認定 ハーバルメディスン チンキ基礎講座は、

「メディカルハーブのチンキといえば、まずはコレ!」という10種類のチンキについて、

狙った成分をどうやって抽出するか、どんな風に使うと良いかを、

3時間にわたってみっちり!お伝えするレッスンです。

ハーブの基本的なプロフィールや作用ルートなどの詳しいことは学ばれた方向けの、中級クラスになります。

 

ご自身で漬けていただく宿題分も含めると、

最終的に11種類の色とりどりなチンキ見本が完成します♪

もうね、見てるだけでワクワクするんですよ…

11種類のチンキ見本

こんな可愛いチンキちゃん達を自分の手で作れちゃうなんて♡

 

「チンキって作るのは楽しいけど、実際どうやって使ったら良いか分からない…」

というお声もよく聞くのですが、この講座ではそこもかなりじっくりお伝えします。

漬けるのも使うのも、楽しんで実践が一番です♪

 

今回ご受講いただいた方と意外にも盛り上がったのが、残渣の活用法でした。

チンキを漬けた後のハーブ、捨てていませんか?

チンキは特定の成分を抽出する方法なので、それ以外の成分はまだまだ残っています。

教材としてお渡しするハーブも良質の物で、捨ててしまうのは本当にもったいないのです。

せっかくご縁があって手元に来てくれたハーブ、

丸ごと&何度でも活用が、世のため人のため自分のためになると思っています。

 

ちなみに宿題の他に、基礎講座は”季節の素材で作るチンキ”の実習があります。

今回は少し季節が悪かったので、蒸留用に取っておいた鍋島ハマナス園さんのハマナスをお出ししました。

封を開けた時から良い香り、出来上がったチンキも可愛いピンクで良い香り♡

残渣はローズビネガーにして乾杯です♪

ハマナスのローズビネガー♡

 

受講生さんから「知りたかったことが知れて、感激です!」と嬉しいお言葉もいただけてホッと一安心。

ご興味ある方は、こちらからご参照くださいね。

atelier-zelie.weebly.com

 

 

。oо○**○оo。…。oо○*更新情報やイベント情報をお届けします*○оo。…。oо○**○оo。…

atelier-zelie.weebly.com

フォローはこちらから↓

Facebook

www.facebook.com

LINE 公式アカウント

ID: kup0677w

f:id:atelier-zelie:20180507000053j:plain

 …。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。