ブドウ狩り&玉手山公園(柏原市)に行ってきました!

先日、家族で大阪府柏原市に遊びに行きました。

小学校の社会で”わが町の産業”を習うのですが、大阪は実はブドウの生産が盛んなのです。大阪府は面積で言うと香川県の次に小さい46位ですが、2020年におけるブドウの収穫量は国内8位と、青森県の次にランクインしています。さらにデラウェアだけでいうと栽培面積は国内3位となっています。

参考:大阪府ウェブサイト

 

下の娘はブドウ大好き!ということもあって、ブドウ狩りに行ってきました。

お邪魔したのは夕日の丘観光農場さん。今回楽しめた品種はピオーネ、マスカットベーリーA、マスカット(品種忘れ)、ロザリオビアンコ、ニューベーリーAの5種類。9月上旬だともっといろいろ種類があったようです。

ブドウ狩りとして提供できるほど数がないので試食にどうぞ、と粒に分けられたブドウがお皿に盛られていて、紅富士、紅瑞宝、スチューベンなどなどを食べることができました!

食べ比べて、ブドウがこんなにも個性豊かなんだと初めて実感できました。個人的に一番おいしかったのがマスカットベーリーA。たっぷりと甘みがあるのはもちろん、イチゴをほうふつとさせる香りがたまらん♡絶対美味しいワインになる。

試食用の紅富士・紅瑞宝もとっても美味しかったので、次はもう少し早めの時期に行きたいと思います。

 

お腹いっぱいブドウを食べた後は、カタシモワイナリーさんへ。ワイナリー見学は叶いませんでしたが、ブドウ畑やワイナリー本社を含む古民家が並ぶ町をぐるっと散策した後に直売所でワインとぶどうジュースを購入。開けるのが楽しみです( *´艸`)

 

最後に玉手山公園へ。西日本で一番古い遊園地:玉手山遊園地が閉園した後、公園として開園したとのこと。夫と下の娘がアスレチックや草滑りを楽しんでいる間に、上の娘と散策へ。何か面白い植物はないかな~と歩いていると…ありました!

玉手山公園で見つけたアケビとアカネ

アケビとアカネ!

アケビはあちこちに生えていたのですが、実を確認できたのはこれだけ。アカネは何か群生してました。分かりますか?

アカネがいっぱい!

 

展望台から大阪の街を見渡すと、世界遺産に登録された百舌鳥・古市古墳群が見えました。上の子が「次は古墳に行きたい」とのこと。次は堺か奈良の古墳巡りに行きたいなあ。

 

★遺伝子検査&腸内フローラ検査による健康カウンセリング 始めました!

詳細はこちらのページからご覧いただけます。

【お得に検査を受けられるモニター様】LINEをご登録いただいている方から先行募集開始しております。

ご興味のある方はフォローしてくださいね。

 

 

…。oо○**○оo。…。oо○*更新情報やイベント情報をお届けします*○оo。…。oо○**○оo。…

atelier-zelie.weebly.com

フォローはこちらから↓

Facebook

www.facebook.com

LINE 公式アカウント

ID: kup0677w

f:id:atelier-zelie:20180507000053j:plain

 …。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。