CARA-CAROイベント部〖薬草精進料理と大和当帰の里〗イベントレポ①

3月29日、CARA-CAROフィトテラピースクール イベント部主催の〖薬草精進料理と大和当帰の里〗に行ってきました!

舞台は奈良。薬の町 高取・大宇陀をバスで巡る贅沢なツアーです。

ツアー概要は大和当帰にまみれ、薬草精進料理を戴き、森野旧薬園で植物観察の3本立て。

まずは高取にある「ポニーの里ファーム」さんで大和当帰の植え付けを体験しました。

皆さんは”当帰(とうき)”という生薬・植物をご存知でしょうか?

すくすく育った大和当帰の新芽

もともと漢方薬の原料として根が使われていました。

根以外の部分は活用されていなかったのですが、

近年この葉が和ハーブとして注目を集めています。

セリ科の植物なのでセロリのような香りです。

でもセロリより優しいというか、甘みがあるというか…すっと馴染む感じがします。

独特の香りは好みが分かれますが、お好きな方はたまらないようです。

生薬としての根が女性向けの漢方薬によく使われるためか、

葉も冷えなどが得意分野で女性にファンが多い印象です。

このトウキという植物、日本国内だけでも何種類かあって、

その内の1種が奈良県を中心に栽培されてきた”大和当帰”です。

伝統的に大和当帰は良品と評価されることが多いですね。

中国の当帰、ヨーロッパの当帰もそれぞれ種類が違うので注意してくださいね~。

こんなことをもっと詳しくまとめた資料もお付けしています♩

 

大和当帰の植え付け体験

お天気にも恵まれ、お日様から土からエネルギーをチャージ!

ふとした瞬間の穏やかな笑顔…素敵ですね♩

トウキの赤ちゃん苗や、タンポポ・つくし・レンゲ等の春のお出迎えにキャーキャー言いながら満喫しました。

 大和当帰の赤ちゃん苗

 

植え付け体験後はお土産用に当帰の摘み取り。

香り豊かで柔らかい新芽を好きなだけ摘んで量り売りしていただきました。好きなだけ摘み取って量り売り

皆さんおしゃべりしながらも大収穫!

「てんぷらがいいね~」「お肉と炒めても美味しそう!」と話題は尽きません。

 

集合写真撮りますよ~!

出発前に集合写真を。

とっても貴重な体験をさせてくださったポニーの里ファームさん、お世話になりました。

 

ポニーの里ファームさんの公式Facebookはこちら

ポニーの里ファームさんのネットショップはこちら

↑大和当帰やキハダなど、奈良の薬草を使ったお品を買うことができますよ♩

 

バスに乗って大宇陀へ移動…

昼食は大願寺さんで薬草精進料理♩→イベントレポはこちらから

昼食後は森野旧薬園散策です。→イベントレポはこちらから 

 

 

…。oо○**○оo。…。oо○*更新情報やイベント情報をお届けします*○оo。…。oо○**○оo。…

フォローはこちらから↓

Facebook

www.facebook.com

LINE@

ID: kup0677w

f:id:atelier-zelie:20180507000053j:plain

 …。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。