CARA-CAROイベント部〖薬草精進料理と大和当帰の里〗イベントレポ②

CARA-CAROイベント部主催、3月29日に行われた〖薬草精進料理と大和当帰の里〗イベントレポその2です。

奈良にある薬の町 高取と大宇陀を巡る贅沢なバスツアー。

ポニーの里ファームさん@高取町で大和当帰を満喫したレポはこちらからご覧ください♩

atelier-zelie.hatenablog.com

体を動かしてお腹が空いてきた頃、バスで大宇陀に到着。

昼食は大願寺さんの薬草精進料理です。

苔むした階段を登って…

 f:id:atelier-zelie:20190411010055j:image

厳かな門をくぐります。

f:id:atelier-zelie:20190411010059j:image

大願寺さんは真言宗御室派のお寺で、聖徳太子蘇我馬子に命じて建立したと言われています。

徳道上人が長谷寺建立を、弘法大師が大蔵寺建立の大願を誓われ成就したので「大願成就」の御利益があるとか。

そんな由緒正しいお寺で、季節の薬草や葛をふんだんに使った精進料理がいただけるなんて…♡

 門を入って右手に昼食会場の玄関があります。 

大願寺さん玄関

 

畳のお部屋にコの字型にテーブル・椅子をご用意くださっていて、配膳されていました。

テーブルでのお食事なので立ったり座ったりが辛い方、ご高齢の方にも良いですね~。

 

箸袋を開くとお品書きになっています。
春の薬草料理:前菜などなど

前菜(奥):右回りに市松羹(カボチャ・トマト)、酵素玄米のお結び、豆腐田楽+ふきのとう、翡翠寄せ(金柑に黒豆が入っていて抹茶葛で包んである)、中央は牛蒡酢漬け

 中央:左から白和え(しめじ・蒟蒻等)、炒め煮(イタドリ・人参・牛蒡)、吉野本葛の胡麻豆腐

三種盛(手前):左から酢の物(菊花・紅花・ヤブカンゾウの花)、大豆肉と根菜+はこべ、金針菜とクコの実

前菜をいただいていると葛のお刺身が運ばれて来ました。

1秒毎に風味が落ちるため、食事が始まってから作り始めるそう。

口触りはつるんとしているのに、味わっている内に気付いたらすーっと融けてなくなってしまいます。

煮物は飛龍頭のあんかけ。飛龍頭出てくると、精進料理って感じですね。

飛龍頭は具沢山でボリューム十分。あんかけともども薄味なのに味わい深いという謎現象。

上のあしらいがこれまた可愛く、そらまめは香り良くほろ苦い。

葛の刺身・飛竜頭・季節の天麩羅

季節の天ぷら。

今日はタラの芽、ユキノシタヨモギ、つくし、薄荷、ナツメでした。

タラの芽のほろ苦さがたまらんです♡

最年少の参加者さんは「にがーい!」とお口に合わなかった様子。若いから証に合わなかったのでしょうか💦

ヨモギの芳香は安定の美味しさ、驚いたのは薄荷。

薄荷ってミントですよ。初めて天ぷらでいただきました。

これがまた美味しいのなんの。

サクッとして油っこくなく、スッと爽やかな風味が通って、しつこく残らない。

油で揚げることで、程よくメントールが抜けているのでしょうか。

大葉の天ぷらが美味しいんだから、薄荷だって天ぷらにしても良いですよね。

自分の思い込みに気付かされました(^^;

ナツメはネッチリ甘くて、サクサク衣とのバランスが素晴らしい。

甘露煮を揚げたのか?じっくり揚げた結果ネッチリになったのか?気になるところです。

ご飯は黒米、汁物はヨモギ麺と舞茸の入ったおすまし。

御飯、おすまし

奥のお漬物のお皿に小さい味噌玉が乗っていてめちゃくちゃ可愛い。

ただのお味噌なのに、盛り付け次第でこんなに可愛くなるんだなぁと感動。

春の薬草料理:デザート

 デザートはドクダミのシャーベット、自家製羊羹・林檎のワイン煮、甘酒。

ドクダミのシャーベットは思ったよりクセがないのに、しっかりとドクダミ感がありました。

「昔おばあちゃんちで食べたお茶の飴に似た味がする」と参加者さんからのお声…そんな感じです。

羊羹はあっさり、甘酒はこっくり。両方とも上品な甘さで、全然口に残りません。

 

物足りないかな?なんて心配していましたが、

気の合う仲間とゆっくりじっくり味わって、お腹も心も満たされました♡

「薬草料理ってもっとクセの強いものかと思っていたけど、普通に美味しい」

「ミントやドクダミ、身近な植物の新しい一面を知ることができた」

「最近忙しくて、ちゃんとした食事とれてなくて…心身に染みます」

参加者さんから色んなお声を聴くことができました。

 

大願寺さんの薬草精進料理は不定休・要予約です。

少し古いですが2000年の大河ドラマ『葵、徳川三代』のオープニングに使われた又兵衛桜がすぐ近くにあり、桜のシーズンは予約がとれません💦

場所は道の駅 宇陀路大宇陀の裏手。道の駅の駐車場から階段で繋がっています。

大願寺さんにも駐車場はありますが、近辺の散策される場合には道の駅への駐車がお勧めです。

大願寺さんのウェブサイトはこちら

道の駅 宇陀路大宇陀のウェブサイトはこちら

近鉄大阪線榛原駅から道の駅大宇陀までのバスもありますので、車がなくても大丈夫です。

また違う季節にもお邪魔したいと思います♡

 

午前中はポニーの里ファームさんで大和当帰の植え付け&収穫体験♩→イベントレポはこちらから

昼食後は森野旧薬園散策です。→イベントレポはこちらから

  

…。oо○**○оo。…。oо○*更新情報やイベント情報をお届けします*○оo。…。oо○**○оo。…

フォローはこちらから↓

Facebook

www.facebook.com

LINE@

ID: kup0677w

f:id:atelier-zelie:20180507000053j:plain

 …。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。