みなとのもりハーブガーデンはローゼル 真っ盛りです。

毎月第3日曜日は神戸市にあるみなとのもり公園ハーブガーデンの活動日!

ということで、久し振りに子供たちとお邪魔しました。

2歳の下の子がいてお手伝いできるかしら?と心配でしたが、作業に飽きた上の子が遊びに付き合ってくれたりして、草抜きなどなどできました。

「くんくんして良い?」と興味深々な下の子。

ここでしか会えない同学年の友達と何やら楽しげな上の子。

学校でも習い事でもない、地域活動的なこの集まり。

子供たちにとっても私にとっても、良い刺激をもらっています。

 

みなとのもりハーブガーデンでは昨年頃からハイビスカス(ローゼル) を植えているのですが、これが土地に合っているのかいつもモリモリ育っています。

こちらも収穫、種ぬきのお手伝い。お土産に生ローゼル をたくさんいただきました。

みなとのもりハーブガーデンで採れたハイビスカスローゼル

せっかくの生なので、酵素ジュースに挑戦してみることにします。

ローゼル酵素ジュース仕込み中…

 

う~ん、綺麗な赤だなぁ♡

入りきらなかった分は乾燥させて、冬に向けてコーディアルにしようっと。

 

 

…。oо○**○оo。…。oо○*更新情報やイベント情報をお届けします*○оo。…。oо○**○оo。…

atelier-zelie.weebly.com

フォローはこちらから↓

Facebook

www.facebook.com

LINE@

ID: kup0677w

f:id:atelier-zelie:20180507000053j:plain

 …。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。