Georac soap workshopに行ってきました。

6月某日、京都で開催されたgeorac soap workshop】に行ってきました。

Georac soap(ジオラック ソープ)とは宝石石けんの一種で、京都・東京・宮城におられる3人の先生方が考案された手法で作られた宝石石けんのこと。

一昨年前くらいから趣味で石けんを作っており、普段はコールドプロセス方ばかりだったので、宝石石けんも作ってみたかったんです。

宝石石けんの主体は、グリセリンソープとかMPソープと呼ばれる透明な石けん。

MPって何かいな?と調べたところ、melt & pour (溶かす&注ぐ)のことだそうで、字のごとく溶かして注ぐだけのお手軽石けんです。

 

講座内容

3通りの方法で宝石せっけんを作ります。

教えてくださったのは、京都の石けん教室: シュルプリーズの清水先生。

精油やフレグランスオイルで香りをつけたり、色材などで色付けしたり…

『ジオラックは、誰でも簡単に作れる宝石石けんですよ』と先生がおっしゃる通り、

手技・工程自体は非常に簡単なのですが、「こういうものを作りたい」というイメージを理想通りに表現するのがとっても難しい!

思っていたのとだいぶ違うものができましたが、これはこれで綺麗なので満足です。

ご一緒させてもらった参加者さんたちの作品と集合写真をパチリ。

f:id:atelier-zelie:20180629135614j:image

 1つの方法で2~3かけらの宝石せっけんが作れます。

1人あたり6~9かけらのお持ち帰り。

 

所感

初めてのMPソープ、初めての宝石せっけんでしたが、

きらきらと美しいせっけんを作ることができました。

持ち帰って娘に見せると「私も作りた〜い♡」との声。

そもそも宝石石けんを習いに行こうと思ったきっかけが、娘と一緒に石けんを作りたかったから…だったりします。

コールドプロセスも楽しいけど、水酸化ナトリウムを使うので積極的になれず…

その点、溶かして注ぐだけのMPソープはお手軽で安心です。

 

夏休み、職場の方のお子さんたちも一緒に出来たらいいなあ。

アトリエの方でもWS開催できるように頑張ろうー!

 

京都のフィトテラピー&せっけん教室 シュルプリーズさんはこちら

 

 

 

…。oо○**○оo。…。oо○*更新情報やイベント情報をお届けします*○оo。…。oо○**○оo。…

フォローはこちらから↓

Facebook

www.facebook.com

LINE@

ID: kup0677w

f:id:atelier-zelie:20180507000053j:plain

 …。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。