1歳児、椎茸の菌打ちをする

先週末は久ぶりにでんぼらさんにお邪魔しました。

おおまかなプログラムは菱餅づくり、椎茸の菌打ち、お山・畑のお手入れ。

もうお雛様なんですねぇ、早いものです。

春を予感させる日差しの中、菱餅作りから開始。

菱餅の色の説明や、緑を彩るヨモギについてお話を聞きながらお餅つきからスタート。

下の子がじっとしているわけもなく、上の子だけ参加させて下の子と散策。

椎茸用の道具が置いてある一角を指さして、「トントンしたい!」とのこと。

できるのかな~?まあケガしないように見守りながら木槌持たせとこうか…と一式手渡すと

しいたけの赤ちゃんトントン♩

めっちゃ上手に菌打ちしてる!!

椎茸の菌は円錐台(上と下の直径が異なる円柱:プリン型を細長くした感じ)なので、細い方を穴に合わせて入れないと入らないのですが、

一番最初に「入らないな~?」と困っていた時に説明してあげると、その後は「反対だよ」と声をかけるだけで、上手に穴に菌を置けるようになりました。

で、割とちゃんと木槌で狙って打ち込めている。

そういえば、そんなおもちゃあったなぁと

↑こういうの。

子どもからしてみたらこういうので遊んでいる感覚なのかな、何でもおもちゃになるなぁとしみじみ感じました。

去年ここで採れた椎茸を薄切りにしてサッと煮たら、飲み物かという勢いで食べていた下の子。

暖かくなったら、収穫のお手伝いもお願いしますよ。

 

 でんぼらさんについての詳細はコチラ

 

 

…。oо○**○оo。…。oо○*更新情報やイベント情報をお届けします*○оo。…。oо○**○оo。…

フォローはこちらから↓

Facebook

www.facebook.com

LINE@

ID: kup0677w

f:id:atelier-zelie:20180507000053j:plain

 …。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。