植物の恵みを享受するということ

すっかり春めいてきましたね。

家の窓から見えるこぶしやハクモクレンの清楚な姿に、春だな~とウキウキします。

カンサイタンポポ

職場の周りにも気づけばタンポポが…

しかもこれ、日本在来種のタンポポでした♩

さて、先日はベーシックハーブ講座5回目@CARO-CARO三ノ宮本校でした。

 

フィトテラピーでは植物の持つ力を色々な形でいただくわけですが、

どうして植物がそんな力を持っているのか?

どうやって取り入れるのが良いのか?

植物たちと良い関係を築くにはどうしたら良いか?

なんてこともお伝えしていきます。

こんな話聞いても役に立たないと思われるかもしれませんが、

植物のことを知って、好きになることで、より良い効果を得ることができると思うのです。

 

天然物は合成品と違って、私たちの手元に来るまでに膨大な手間暇がかかります。

そこを無視して天然物を合成品の様に扱うことは、使用であっても活用には至りません。

ただ消費するだけでは最大限活かせないばかりか、貴重な資源を失っていくことになります。

それは植物にとっても人間にとってももったいないし、悔しいなあと感じます。

…というわけで、こういう思いをしっかりじっくりお伝えさせてもらっています。

よりよく・より安全に・より長く植物の恵みを享受するためには、

やはり相手のことをよく知って共生していくことが大事だと思います。

相手は何も言わない植物ですが、take&takeでは枯渇するばかり。

たまには何かgiveできないかな~と思いを馳せるだけでも違ってきますよ。

 

さて、今回の実習は軟膏作りでした。

どうして軟膏にするの?オイルやクリームとの違いは?

良い軟膏ってどんな軟膏?

そんな疑問にも1つずつお答えしていきます。

 

相変わらず夢中になりすぎて、レッスン中の写真を撮り忘れてしまいました💦

6か月に渡るベーシックハーブ講座も次回でラスト。

生徒さんの役に少しでも立てれば嬉しいですし、

植物そのものや自然への興味を持っていただくきっかけになれば嬉しいです。

 

CARA-CAROフィトテラピースクールについてはコチラ

 

…。oо○**○оo。…。oо○*更新情報やイベント情報をお届けします*○оo。…。oо○**○оo。…

フォローはこちらから↓

Facebook

www.facebook.com

LINE@

ID: kup0677w

f:id:atelier-zelie:20180507000053j:plain

 …。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。