チンキの不思議

先日はベーシックハーブ講座@三ノ宮本校の4回目でした。

全6回シリーズ講座の後半戦です。

これまではハーブをどう使うか、効くということはどういうことか、といった

ハーブを使ったケア=自然療法の基礎に通じるお話を重点的にしてきました。

ここをしっかりせずに「このハーブにはこんな良いところがあるんですよ〜」とお話しても、良い結果には繋がらないのです💦

今回含む残り3回は、大事な事を念押ししながらハーブのプロフィールを見ていき、日常生活にどう活用していくか?考えていきます。

今回の実習はチンキだったのですが…

これ、独学してた時にかなり謎だったんです。

チンキの作り方ってちょっと調べればたくさん出てくるのですが、

溶剤を単純に”アルコール”とだけ記載していたりして…

理系の感覚で言うと、アルコール度数やハーブと溶剤の割合、抽出時間で出てくる物が変わってくるし、

何を根拠に1年間保存できると言っているのかも謎で…カルボキシル基持ってる成分とエステル化しないの?とか。

某有名ショップの分厚い本なども持っているのですが、『ティンクチャーの作り方  アルコールまたは酢に…』なんて書いてあってびっくり。

取れる成分も使い方も全然違うはずなのに??と謎ばっかりでした。

CARA-CAROには生徒としても講師としてもお世話になっているのですが、

そういう疑問にもちゃんと答えてくれるので、ここで学んで良かったなぁと思います。

まだまだ学びの途中ですが、良い師を見つけられたのは幸せなことですし、

そしてそれを広げられるお手伝いができて本当に幸運だなぁと思います。

 閑話休題

今回の生徒さんは、チンキは初めてご覧になったそうで。

ハーブを楽しく有効に使う一手段として、実習を通してあれこれご提案しました。

次からは生徒さんご自身にも考えていただきます♡

 

私事ですが…今月2回も風邪をひきました💦

2人目出産後から月1くらいで風邪をひいていて、

やっと2ヵ月に1回くらいになってきて、これから頻度が減っていけばいいな、と思っていたら…

こんな短いスパンに2回も風邪をひくのは初めてです。

ただでさえ短い2月に、平日計4日も寝込んでしまったのはだいぶ痛い💦

いい加減情けないし、何とかしないと…ということで、

ELECTIC社のエキナセアチンキ

ELECTIC社のエキナセアチンキを使ってみることにしました。

CARA-CAROのウェブショップでも人気の売れっ子なのですが、効果はいかに…?

よい相棒になってくれることを期待しています♩

 

 

…。oо○**○оo。…。oо○*更新情報やイベント情報をお届けします*○оo。…。oо○**○оo。…

フォローはこちらから↓

Facebook

www.facebook.com

LINE@

ID: kup0677w

f:id:atelier-zelie:20180507000053j:plain

 …。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。