ドクダミの蒸留(常圧)

でんぼらさんで採取してきたドクダミを、2通りの方法で蒸留してみました。

 

《蒸留材料》

ドクダミ(フレッシュ)

f:id:atelier-zelie:20180626081215j:image

花も含めた全草を使いました。

ざっと洗って適当にカット…

 

蒸留には何通りかやり方があるのですが、

今回は常圧の蒸気蒸留と煮出し蒸留の2通りを比較してみました。

 

ドクダミって普通に嗅いだら、独特のウッとくるクセのある香りの奥に、柑橘香に近いような爽やかな香りがあると思うのですが、

得られたドクダミウォーターは、そのクセと爽やかさの比率が逆転したような香りでした。

ドクダミとは思えない爽やかな香り』と表現されている方もいるので期待していたのですが、やっぱりドクダミドクダミで、でも澄ました顔したドクダミという感じで…

香りを伝えるって難しいー!

 

蒸気蒸留と煮出し蒸留での違いは、まず精油が出るかどうかの違いがありました。

ドクダミって少し油感あるなーと思っていたのですが、

精油が出るとは思っておらずびっくり!

もちろん香りも比べてみると違いがあります。

 

最近暑さのせいか日焼け止めのせいか、ニキビができてきたので

ドクダミウォーターでコットンパック&クレイパックしてみたいと思います。

 

 

 

…。oо○**○оo。…。oо○*更新情報やイベント情報をお届けします*○оo。…。oо○**○оo。…

フォローはこちらから↓

Facebook

www.facebook.com

LINE@

ID: kup0677w

f:id:atelier-zelie:20180507000053j:plain

 …。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。