みなもりハーブガーデンに行ってきました

第3日曜日は、神戸・三ノ宮にある《みなとのもり公園ハーブガーデン》の活動日🌿

1人でこっそり行くはずが、家族揃って行くことになり、昼からお邪魔しました。

 

草抜きは午前中にほとんど終わってしまったとか…出遅れました💦

今日のお手伝い内容は大きく2つ。

1つがタイムのお手入れ。

 f:id:atelier-zelie:20180522043105j:image

ぐんぐん にょきにょき 伸びています!

小径のグラウンドカバーになっているのですが、

通路側にはみ出してたり雑草が混じってたりだったので、整えついでに収穫。

タイムの何とも言えないかぐわしさを満喫しました。

収穫したタイムはドライにして、今後のワークショップに活用予定だそうです。

 

2つ目がブラックミントの植え替え。


f:id:atelier-zelie:20180522043056j:image

鉢植えだったブラックミントを、

ゼラニウムとこぼれ種のレモンバームさんのお隣に植え替え。

このお隣が雑草の生えた場所だったので、せっせと整えました。

…で、肝心のブラックミントの写真を撮り忘れるという…

作業中、可愛らしいみつばちや、大きなミミズ、ダンゴムシの集団に遭遇。

都会の真ん中でもビオトープよろしく生き物たちが共演していて、

それだけでこの場所が”生きた土”のところなんだなあと感じます。

 

ラベンダーの花茎も伸びてきました。
f:id:atelier-zelie:20180522043101j:image

 ここのハーブガーデンで育っているのは、ラベンダー(Lavandula angustifolia)というよりは恐らくラバンディン(Lavandula hybrida)ですが…

三ノ宮の初夏に似合う、キリっとした香りが楽しめます。

来月はラベンダーの摘み取り・蒸留 できるかな?

 

《みなとのもり公園ハーブガーデン》についてはこちら。