フレッシュネロリが届きました!

長崎県のNatural boomgaadさんから、フレッシュネロリが届きました。

f:id:atelier-zelie:20180512220207j:image

 

ネロリとは、ビターオレンジ つまりダイダイのお花です。

ネロリというのは俗称 あだ名なので、正しくは

ビターオレンジフラワーと呼んだ方が良いのかもしれません。

 

ダイダイっていうとアレです、お正月飾りに使われているアレです。

漢方薬の材料(=生薬)としても、橙皮や枳実・枳殻という名前で使われています。

その他、コアントローやグラン・マルニエをはじめとしたリキュールにも使われています。

枝・果実・花からはそれぞれ異なる精油が採れ、

香水原料にされたりアロマテラピーに使われてきたりしました。

こうやってみると、ダイダイの世界的な活用のされ方に驚きますね。

文化や時代を超えて人を惹きつけるパワーがあるのでしょう。

 

水蒸気蒸留研究会でネロリの蒸留水に出会って、

あまりの香りのよさに惚れてしまって今に至る…

ということもあり、自分で蒸留器・ビターオレンジ花を揃えられたことが嬉しいです。

 

数回に分けて楽しもうと小分けしたりしていたのですが、

翌日のお昼くらいまで香りが漂っていて、幸せそのものでした♡

 

蒸留したら何作ろうかな~♡