アースデイ神戸2018 お手伝いに行ってきました。

5月4日、5日に神戸市のみなとのもり公園でアースデイ神戸が開催されていました。

みなとのもり公園にはハーブ好きの有志の方々が集まって

ハーブガーデンを作られており、昨年から私も時々お邪魔していました。

アースデイ神戸でハーブガーデンとしてイベントをされるということで、

企画・運営のお手伝いに行ってきました!

f:id:atelier-zelie:20180506231150j:plain

イベントはワークショップ形式で、

◎ガーデンツアー&ツアー中に摘んでもらったハーブでハーブティー

◎芳香蒸留水で作る手作り虫よけスプレー

◎方向蒸留水で作る 手作り柔軟剤

◎ドライハーブで作る手作り入浴剤

の4種を用意しました。

この日のために、実は昨年秋くらいから蒸留したり試作したりしていました。

この時期はまだハーブが育ちきっていないので、

大人数分の芳香蒸留水を用意するのが難しいのです…

 

昨年は人出が少なかったと聞いて気楽に構えていたのですが…

f:id:atelier-zelie:20180506231223j:plain

なかなかの盛況でした。嬉しい限りです。

準備不足で、ひとりてんてこ舞いしておりました(;'∀')

 

f:id:atelier-zelie:20180506231233j:plain

↑水蒸気蒸留のデモンストレーションしたり…

f:id:atelier-zelie:20180506231244j:plain

↑ハーブ苗の販売などもしていました。

 

みなとのもり公園ハーブガーデンさんでは、

毎月第3日曜日にハーブのお手入れなどの活動をされています。

私もお手入れやイベント企画でお手伝いしていきたいと思います。

興味のある方はぜひ来てくださいね♩

みなともり公園ハーブガーデンについてはコチラをクリック

 

ハーブの蒸留や、芳香蒸留水を使ったクラフトにもお問い合わせがありました。

興味をもっていただけて嬉しいです。

アトリエが整い次第イベント企画していきます!

ハーブたちがこれからぐんぐん成長するから急がないと💦