生薬 地黄(じおう)とアカヤジオウの花@唐招提寺

たまにはちょっとまともそうな投稿をします…笑 これはアカヤジオウという植物のお花。 アカヤジオウは生薬: 地黄(じおう)の基原植物(原料になる植物)の1つ。 昨年の3月末に唐招提寺さんの薬草園で撮影したのですが、例年より開花が早いとのこと。例年な…

2024年4月のレッスン・カウンセリング可能日

大変にご無沙汰しております。 「来年はもう少し頑張ります」と書いてからはや3か月… 2024年の25%が終わろうとしていることに驚愕しています… 子どもの受験などプライベートな用事も一段落してきましたので、 ぼちぼちとレッスンのお申込みを再開させていた…

2023年12月のレッスン・カウンセリングはお休みです

ずいぶんとご無沙汰しております… 子どもの受験や家族の入院などで、なかなか時間が取れずにいます。 大変申し訳ありませんし今更なのですがが、今月もお休みさせていただきます。 今年はあまりアトリエで活動できず、心残りな1年でした。 来年はもう少し状…

2023年9月のレッスン・カウンセリング可能日

毎日殺人的な暑さが続いていますね そんな中でも立秋を過ぎ、日によっては秋を感じるような風が吹いていたり。 心なしか陽が落ちるのも早くなってきたように感じます。 とは言うものの、やっぱり残暑も厳しいので、 熱中症&夏バテにはまだまだ気を付けて乗…

ラベンダースティック作り ご参加ありがとうございました

7月に北神戸田園スポーツ公園様で実施したラベンダースティック作りのイベント、ご参加いただいた皆様ありがとうございました! ラベンダー(ラバンジン)が実際に生きているところから、ご自身の手で刈り取っていただいてのスティック作り。 フレッシュが手…

でんスポ 夏のフィトテラピー教室開催します

連日厳しい暑さが続きますね 下の子も今年から小学生…夏休みが目前に迫り、学童用の毎日のお弁当作りや夏休みの宿題に今から恐れおののいています( ;∀;) さてさて、神戸市にあります北神戸田園スポーツ公園様で”夏のフィトテラピー教室”と題しまして、夏休み…

第3回知的探求ワークショップ開催します♪

香川県にある不思議な古本屋さん:koko書房。 店主のMansfieldさんに「"採算度外視でぶっとんだ話"をぜひ大阪で!」とお願いしたことから始まった知的探求ワークショップ。 第3回は『現代思想・構造哲学への流れ』をテーマにお話いただきます。 Mansfieldさ…

2023年7月・8月のレッスン・カウンセリングはお休みです

7月・8月とイベントがありますので、 大変申し訳ありませんが通常のレッスン・カウンセリングは お休みとさせていただきます °˖✧ Atelier Zelie 夏のイベント ✧˖° 7/23(日) 10:00~ / 11:00~ ラベンダースティック作り @北神戸田園スポーツ公園 7/23(日) 14…

2023年6月のレッスン・カウンセリング可能日

早いものでもう6月。 2023年の半分が終わろうとしています。 ”光陰矢の如し”とは、昔の人は本当にうまく表現していますね。 さて今月は、ほんの少しですがレッスン可能な日があります。 公私ともにバタバタしていて、なかなか時間がとれませんが、 シリーズ…

2023年5月のレッスン・カウンセリングはお休みです

今月もお休みとさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 …。oо○**○оo。…。oо○*更新情報やイベント情報をお届けします*○оo。…。oо○**○оo。… atelier-zelie.weebly.com フォローはこちらから↓ Facebook www.facebook.com LINE …

ミモザのドライスワッグ作りワークショップ 開催します

4月29日の祝日、北神戸田園スポーツ公園さんで行われる 【 アドベンチャーフェスタ北神戸2023 】のハンドメイドブースにて ミモザのドライスワッグ作りワークショップを開催します♪ でんスポ公園で採れたミモザを、丁寧にドライフラワーにしました。 ドライ…

2023年2月のレッスン・カウンセリング可能日

立春を迎え、日差しもなんとなく春めいてきたように感じます。 気持ちもなんとなくそわそわして、新しいことを始めてみたいなと感じたり… もっとアトリエの時間を取れれば良いのですが 限られた日程ですが、レッスン・カウンセリング可能日を掲載します。 《…

2023年1月のレッスン・カウンセリングはお休みです

ご無沙汰しております。 なんと先月は更新できていなかったのですね… ご覧いただいている皆様には申し訳ないです。 公私ともに少し立て込んでおりまして、今月もお休みとさせていただきます。 来月はアトリエに行ける時間を作りたいと思っています。 ご迷惑…

2022年11月のレッスン・カウンセリング可能日

先月までの異常な陽気から一転、ぐっと冷え込むようになってきました。 気付けば今年もあと2か月ですね。 今冬は、しばらくコロナの陰に隠れていたインフルエンザも流行するのでは、という声も聞こえてきます。 毎日自分らしく過ごせる体作り・環境作りのた…

2022年10月のレッスン・カウンセリングはお休みです

大変申し訳ありませんが、9月に引き続き10月もお休みいたします。 お問合せへの対応は可能ですので、 何かございましたらウェブサイトのフォーム等よりご連絡ください。 10月だというのに、大阪は昼間は30度近い日が続いています。 近所の公園からセミの声が…

2022年9月のレッスン・カウンセリングはお休みします

大変申し訳ありませんが、 9月のレッスン・カウンセリングはお休みさせていただきます。 お問合せへの対応は可能ですので、 何かございましたらウェブサイトのフォーム等よりご連絡ください。 季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です。 皆さまもお健やか…

第1回知的探求ワークショップ ありがとうございました!

香川県の不思議な本屋さん、koko書房さんを お招きしてのワークショップを7/17に開催しました。 今回のテーマは生命の樹とカバラ秘術。 その成り立ちや発展、占星術への活かし方を みっちりレクチャーしてくださいました♪ 今回注目したイスラエル・リガルデ…

親子で学ぶフィトテラピー♪水蒸気蒸留とアロマスプレー作り

8月2日(火)&8月11日(木)の2日間、 北神戸田園スポーツ公園さんにて、 フィトテラピー(アロマ)のワークショップを実施します! 公園で育つハーブを探して・摘んで・蒸留✨ &オリジナルアロマスプレーを作りの豪華2本立てです♡ 夏休みの思い出作り・自由研…

2022年8月のレッスン・カウンセリング可能日

まただんだんとコロナの感染者が増えてきました。 コロナに限らず、感染症にまつわる問題は今後も増えていくと予想しています。 普段の生活で心身の健康を保つ知恵を学んでいきましょう。 《2022年8月のレッスン・カウンセリング可能日》 8月 2日(火) 14:00…

2022年6月のレッスン・カウンセリング可能日

まだ5月だというのに、日本各地では真夏日を観測しましたね。 梅雨が来る前に、暑さでへばってしまいそうです 植物の力を借りて、体調を整えていきましょう♪ 《2022年6月のレッスン・カウンセリング可能日》 6月 7日(火) 16:30以降いつでも 6月11日(土) 10:…

新企画 知的探求ワークショップ開催します!

ひょんなことから、昨年より占星術を学んでいます。 伝統医学を学んでいると、どうしても昔の思想とかにぶち当たるもので。 漢方をやっていると易とか四柱推命とか。 ハーブをやっていると錬金術とか。 教育に興味がある人はシュタイナーはよくご存じだと思…

2022年5月のレッスン・カウンセリング可能日

GWも残すところ僅かとなってきました。 4月が終わったということは、2022年の1/3が終了したということで… 今年は色々ありますね。激動でお疲れの方も多いのではないでしょうか。 毎日を穏やかに過ごすヒントを、少しでもご提供できればと思います。 《2022年…

【中止】薬草ハンターになろう!イベント実施します♪

【荒天が予想されるため中止】 下記の通りお知らせしましたイベントですが、 荒天が予想されるため中止とさせていただきました。 とても残念ですが…またの機会にお楽しみいただけますと幸いです。 でんスポ公園さんでは、これからも自然と学べるイベントを実…

宮城県の震災遺構を巡る旅

先月、娘とともに宮城県の震災遺構を巡る旅に行ってきました。 いつもお世話になっている田ボラさんに引率していただき、 田ボラのお友達と一緒に訪問しました。 ずっと学びに行ってみたかったんです。 でも向き合うことに怖さもあって、悩んでいる内にコロ…

2022年4月のレッスン・カウンセリング可能日

今日から4月ですね。 寒暖差はありますが、さくらやチューリップが咲いて本格的な春の訪れを感じます。 アトリエのお引越しもだいたい片付きました! お引越しに伴い、CARA-CAROのお講座で使用しているハーブを販売できるように進めています。 その準備のた…

アトリエ改装します!

スケジュール以外で久しぶりの更新となりました。 昨年末から少しお休みをいただいたりしていましたが、 実はアトリエを移動することになりました。 今使っている場所は、オーナー(女主人)の意向もあって午後からしか使えないのですが、 新しい場所は朝か…

2022年2月のレッスン・カウンセリング可能日

来週2月14日でブログを開設して、なんと4年になります。 皆様のおかげです、ありがとうございます。 「今年はもう少し発信力をつけるぞ!」と思って、 はやひとつきが経ってしまいました のんびりマイペースに頑張ります。 皆様もご無理されぬよう、ご自身の…

2022年1月のレッスン・カウンセリング可能日

明けましておめでとうございます。 昨年は色々なご縁をいただき、ありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 相変わらず新型コロナウイルスの話題がニュースになりますね。 これ以前より、2050年には感染症による死者数が癌による死…

2021年12月のレッスン・カウンセリングはお休みします

気付けば12月、今年も終わりますね。 大変申し訳ありませんが、今月はお休みをいただきます。 レッスンや遺伝子検査・腸内フローラ検査のカウンセリングへの お問い合わせや1月以降のお申込みは受け付けしております。 良い年末年始をお過ごしくださいね。 ★…

2021年11月のレッスン・カウンセリング可能日

スケジュールのupがすっかり遅くなり申し訳ありません はやいものでもう11月。年の瀬が見えてきて恐ろしい限りです… 来年のスケジュールなども一部決まり始めています。 今年やりたいと思っていたことは今年の内に少しでも。 来年やりたいと思っていることは…